人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNC MEDLOA

DOARAT X COSPA X EVANGELION

DOARAT X COSPA X EVANGELION _f0141581_16575337.jpg

概要 [編集]
本作品は、TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年-1996年放送)を元とする10年ぶりの新しいシリーズである。2007年2月17日、『新世紀エヴァンゲリオン』の生みの親である庵野秀明が“緊急声明”と称し、製作にあたっての所信を表明[1]。同時に作品公開スケジュールも公表された。

今作は「新世紀のヱヴァンゲリヲン」として、全く新しい結末が予定されている。また、エヴァンゲリオンの本体色や各部の意匠、NERV(ネルフ)、ゼーレのマーク等が一新され、「破」からは新型のエヴァンゲリオンや新キャラクターが登場する。

声優は(「序」において)、テレビ放送シリーズ・過去の劇場版の配役と同一。

テレビ版の原作・アニメーション制作であったGAINAX、製作のテレビ東京はこの新劇場版には関わっていない[1]。また、近年のアニメ製作では常態化している製作委員会方式もとられておらず、興行形態としては自主製作、いわゆるインディーズ映画となる[2]。庵野秀明自身が原作・総監督・脚本・音響監督の他に出資も行う事で、原作者が権利も保持する側面を強め、自身がTV版で普及の要因を担った製作委員会方式とは異なる方式に立ち返る意図も示している[3]。


情報の変遷 [編集]

2006年秋に公開された情報 [編集]
アニメ雑誌『ニュータイプ』の2006年10月号で、『エヴァンゲリオン新劇場版 REBUILD OF EVANGELION(仮題)』[4]の制作が発表された。前編・中編・後編・完結編の全4部からなり、前編は2007年9月1日に公開、中編は2008年陽春、後編と完結編は同年初夏に公開される予定。旧劇場版から10年ぶりの新作となる。庵野秀明が総監督、摩砂雪と鶴巻和哉が監督を務め、新たに興された庵野の個人アニメスタジオ「カラー」が制作する。脚本は前編を庵野、新作画部分の絵コンテは前編を樋口真嗣と京田知己、中編を佐藤順一がそれぞれ担当する。前編の総作画監督は鈴木俊二、作画監督は松原秀典が担当する。

今回の新劇場版は、前回のTVシリーズ及び劇場版を「旧世紀版」と呼称したいという庵野の意向により製作され、前作では明かされなかった「新たな真実」が描かれる。プロデューサーの大月俊倫によれば、時間軸はTVシリーズと同一だが、前編から後編までは旧作のフィルム映像は一切使用せず、現存する原画から新たに撮り直し、それに新画像を大幅に付け加えた作品になる。また新設定や新キャラクターも登場する[5]。完結編は完全新作となり、その終わりは企画段階の構想に近い、大団円となるエンターテイメント志向の作品になるという。また、タイトルから「新世紀」の文字が消えたのは、すでに21世紀(つまり「新世紀」)になってしまったからという理由である。


2007年春に公開された情報 [編集]
2007年2月17日、全国の主要な映画劇場において、庵野総監督による“所信表明”を書き記したポスターの掲示と共に特報映像(文字情報のみ)が上映開始。中編の公開時期は2008年、後編+完結編は公開日未定と改められた。同年4月11日にはタイトルを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(英語サブタイトル EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE)とする事が発表された。「エ」を「ヱ」、「オ」を「ヲ」に変えているが、これはTVシリーズの企画当初にボツになった案を採用したものである。なお、発表された庵野総監督による所信表明文のタイトル「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」は1995年7月にTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が放送される前に監督自身が発表した所信表明文「我々は何を作ろうとしているのか?」(貞本義行による漫画版第1巻に収録)に対するものである。


2008年秋に公開された情報 [編集]
2008年10月6日、新劇場版公式サイトで当初2008年公開予定となっていた『破』の公開時期が、2009年初夏であると発表された。


2009年に公開された情報 [編集]
2009年2月20日、新劇場版公式サイトで、『破』の公開が2009年6月27日であると発表された。
3月14日には、全国のシネマスクェア系列劇場にて特報映像が公開(現在上映中)。同日、公式サイトで公開された『破』ポスタービジュアルにおいて、メインヒロインの一人である惣流・アスカ・ラングレーの苗字が式波(しきなみ)と変更された事が公表された[6]。

4月18日に刊行された『破』宣伝用フリーペーパーマガジン『EVA-EXTRA』第1号では、『序』の予告編で存在が示唆されていた新キャラクターの名前「真希波(まきなみ)・マリ・イラストリアス」と、声を坂本真綾が担当することが公表された。

6月27日に『破』の封切り。次回予告にて次回作の『急』のタイトルが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』に変更されることが明かされた。


[Wikipedia掲載情報]
by snc-medloa | 2009-08-03 17:02