人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNC MEDLOA

ご機嫌です。

今日は最近の中ではかなりご機嫌な一日でした。

なぜか???

ほしかったT-SHが入荷したからです↓

ご機嫌です。_f0141581_2258614.jpg

前にBLOGでアップしていましたが、「JOY DIVISION」のT-SHです。



「JOY DIDISION」(ジョイ・ディヴィジョン)とは?

イギリス、マンチェスターで結成。1978年、自主制作したシングルが当時、GRANADA TVで音楽番組の司会をしていたトニー・ウィルソンに認められ、同時にトニーがマンチェスターに設立したFACTORY RECORDSと契約する。BBCラジオでの放送がきっかけで人気が上昇し、1979年に発表した1stアルバム『アンノウン・プレジャーズ』は、初回プレス分が瞬く間に完売、新人バンドとしては驚異的なセールスを記録する。翌1980年、2ndアルバム『クローサー』の発売と全米ツアーを間近に控えた5月、てんかんの発作に悩まされつづけ、プライベートでも問題を抱えていたヴォーカルのイアン・カーティスが弱冠23歳にして自らの命を絶ったことでバンドは解散する。

シンプルながら鋭く心の琴線に触れるギターのリフとメロディ、社会や大人を声高に批判するのではなく、自らの内面を見つめるかのような歌詞、当時大きな話題を呼んだライヴでの破壊的なパフォーマンスなど、ジョイ・ディヴィジョンのスタイルはイギリスのみならず、世界中のロックバンドに後世まで大きな影響を与えた。

イアンの死後、残りのメンバーはバーナードをヴォーカルとして新バンドニュー・オーダーを結成。エレクトリックなサウンドを全面的に取り入れ、ダンスミュージックに革命を起こした。




で、この1stアルバムジャケットをデザインしたのが「Peter Saville」。

「Peter Saville」(ピーター・サヴィル)とは?

イギリスのグラフィックデザイナー。イングランド、マンチェスター出身。

マンチェスターのアートスクール(現在はマンチェスター・メトロポリタン大学の芸術デザイン学部)でグラフィックデザインを学ぶ傍ら、ファクトリー・レーベルの専属デザイナーとして活動。ジョイ・ディヴィジョン、ニュー・オーダー、ハッピー・マンデースなど同レーベル所属していたミュージシャンを中心に多くのジャケットのデザインを手がける。 1979年以降はロンドンへと活動の拠点を移し、スウェード、パルプ、ビョーク、ゲイ・ダッドなどファクトリー所属以外のミュージシャンのジャケットのデザインも担当した。

また、その活動は音楽関連にとどまらず、アドビシステムズ、CNN、ジバンシィなどイギリス国内外の企業のデザインも手がけ、現代イギリスを代表するデザイナーの一人として活躍している。




少し前に「SUPREME」からもデッキなどがリリースされていました。

さらに映画も公開になるみたいです。

このデザインが気になっていて調べてみるとこんなことが↓

1stアルバム「アンノウン・プレジャー」のジャケットデザイン。山の地形図のような図柄は、宇宙空間に浮遊する波動を機械で読み取ったグラフ図で、この波動を機械が読み取った事から初めてブラックホールの存在が明らかになったらしいです。そこから「アンノウン・プレジャー=未知の喜び」というタイトルが付けられたという。

ご機嫌です。_f0141581_23183353.jpg

もちろん即購入。

HPにもアップしていますのでご覧ください。

GWも始まり、色々入荷が続いています。

買い物するとテンションも上がるし、なんていうんでしょうか、

あの新しい服を着た感覚、、、。楽しくなります。

時間のある人は遊びに来てください。

お待ちしています。

ではでは!
by snc-medloa | 2008-04-26 23:18