人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNC MEDLOA

Tequila

今日は昨日に続いて駅ネタをやろうと思ったのですが、
*駅ネタは暇を見つけて色々な駅に行き、ただ単にブラブラするという物、、、
の予定(変更あり)模索状態。面白い場所があったら連絡ください。

変更して「Tequila」(テキーラ)ネタで行きたいと思います。

前に紹介したこちら↓

Tequila_f0141581_1313511.jpg

クエルヴォ エスペシャル(読み方が違う場合もあります。)

で、こちらが↓

Tequila_f0141581_13151531.jpg

エル ジマドール。

多分、皆さん罰ゲーム的な感じで呑んだ事があるのではないでしょうか?


テキーラとは?

テキーラ (Tequila) とは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・アスール・テキラーナ (Agave Azul Tequilana) と呼ばれる竜舌蘭 (Agave) から造られる蒸留酒である。「サボテンから造られる」と言われることがあるが、これは誤りである。

ウイスキーのようにそのまま飲まれるほか、カクテル等の材料にも使われる。産地ではそのまま飲まれることが多く、高いアルコール度数から喉を守るために塩を舐めライムを口へ絞りながら楽しむのが正統な飲み方とされる。



さらに調べてみると歴史も深く、18世紀の資料にも載っていたらしい。

皆さん、泥酔した時に考えたことありませんか?

「これ作ったの誰よ?何で作った?勘弁してよ、、、。」僕はよく思いました(笑)

最初は山火事で燃えた竜舌蘭(リュウゼツラン)から甘い香りがして、

それを元に作られたのが発端らしいです。

竜舌蘭って名前もすごいですよね。

「この植物が竜舌蘭です。」と初めて説明されたら触ろうと思いません。


で、「テキーラ」という名前も蒸留する工場が出来た場所からきています。

テキーラ村があるみたいです。行ってみたい、、、。


そして、「テキーラ」という名前をつけるためには、

4つの条件を満たさないと駄目みたいです。

簡単に言うと、半分以上原材料で、その原材料が決まった場所で栽培され、

蒸留される場所がある程度決められ、2回は蒸留しろという4つ。

昔、テキーラでイギリス産と見た気がするが、、、それはスピリッツになるのかな?


「テキーラ」の中でも大きく3種類に分けることが出来ます。

・テキーラ ブランコ  蒸留後、熟成させない物(無色透明)
・テキーラ レポサド  蒸留後、一年以内で熟成させた物(若干琥珀色)
・テキーラ アニェホ  蒸留後、一年以上熟成させた物(濃い琥珀色)

ふぅーん、そうなんだ。多分、好きな人はまろやか(らしい)アニェホを好むのでしょう。

まだブランコとレポサドしか呑んだことありませんが、

上にもあるエル ジマドール(ブランコ)の方が、、、好きかも、、、、。

スッキリしてるし、後味もいい意味でも、悪い意味でも残らない感じ。

これこそ何かと割って呑んだ方がいいのかも、、、

てことは、やっぱり呑んでいくとレポサドやアニェホの方にいくのか、、、。



また買いました↓

Tequila_f0141581_13521690.jpg

サウザ ブランコ

とりあえず、安いのから攻めてます(笑)

調べてみたら色々ありました。

前呑んでいたのはカミノレアルだったし、その他にもタランチュラ・スコーピオン・

マリアッチ・エラドゥーラ・オルメカ・そしてパトロン。
*Aちゃんへ  テキーラ情報ありがとう!今度オルメカ買ってみるよ。

大体、ほとんどのメーカーが3種類出してますね。

熟成させるごとに値段も上がっていきます。

パトロンに関してショットでも高い!呑もうという気持ちになりません。今はまだ、、、。


そして日本語の発音では難しいのが多いです。

アニェホもアネホと書いていたり、マリアッチもマリアチ。

クエルヴォもクエルボだったりします。わかりにくいわ!



東京にはこんな素敵な場所がありました↓

Tequila_f0141581_1494576.jpg

店名  AGAVE ( アガヴェ )
住所  〒106-0032 東京都港区六本木7-15-10 クローバービルB1F
TEL&FAX  03-3497-0229

ぜひとも行ってみたいのだが、

「テキーラバーに行かない?」と言ってついてきてくれる人がいるのか???

即答でOKをもらっても「どんだけ呑むの??」と不安になってしまいそうだ、、、。

*テキーラ情報はそこまで詳しいわけではないので間違えや味覚の感じ方の違いなど、色々あると思います。参考程度で。



あまりにも洋服と関係なくなってしまったので告知です。

昨日、少し書いていた「WEB SALE」ですが、

今週末 1月23日(金)20:00~開始します。

内容は限られたアイテム数で、すごい金額にします。

期間は短めに設定して、ちょっと”探して”もらおうと思ってます。

詳しくは、、、、。



ではではまた明日、、、か明後日!

メキシコ産の塩がほしい片桐でした。
by snc-medloa | 2009-01-20 14:49